cocokara's diary
私の日常を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
ながら族
私は子供の頃から、テレビを見ながら御飯を食べたり、
マンガを読みながらお菓子を食べたりしておりました。

母は決まって「ながら族」と言って叱ってくれましたが、
一向に治らず。

高校生の時には、寝ながら朝の授業を受けたり、スラムダンクを
読みながら授業を受けたりという荒業も(これは違う?笑)

お行儀が悪いので、いけないとは思いながらも、実は同時進行で
事を運ぶ方が、私にとって効率がよく、集中が増すのであります。
(堂々と言ってるが、お行儀が悪いのには変わりない)

仕事をしているときも、電話をかけながらPCを打ったり、
いろんな人と話しながら仕事をしたりで、お話に付き合う男性は
同じ話をしているのに、仕事の進み方が全然違うと驚いておりました。

もともと女性には子供をあやしながら危険を察知したり、
御飯を作ったり、気を配ったりという同時進行の能力が備わって
いるらしく、男性よりその能力は長けているそうです。

私は仕事をするときに、常に3種類くらいのものを同時にこなした
方が、集中できるので、朝はやることを決めてから、自分なりに
効率よく仕事をしてきたつもりです。
Aをしながら、詰まってくるとBをして、集中しているうちに
違った見方ができてAもはかどるといった具合です。

そんなこんなで主婦になってからも、何かをやりながら何かを
しているというパターンでございます。

テレビを見ながらPCをやって、ひざの上には雑誌があったり
という光景を、夫はとても不思議そうに見ています。
他人からみたら、どれにも集中していないように見えるそう。

自分なりに分析してみたのですが、私は時間貧乏なのかも。
ちょっとでも開いた時間があるともったいなく感じてしまうのですね。
未だに昼寝が出来ないのも、そのせいかも。

もっと心にゆとりを。
これが永遠のテーマです。

といっても長年染み付いた「わたしゃ、陽気な【ながら族】」根性は
治りそうもありません・・・(笑)

HABA イオンマイエステHABA ONLINE
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2005 cocokara's diary all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
