cocokara's diary
私の日常を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
原問題
福岡に来たとき(およそ15年ほど前)不思議だなーって
思ったのが~原という地名。
 
春日原(かすがばる)とか笹原(ささばる)とか。
 
~「はる」とか「ばる」って読むでしょ?

かと思えば生の松原(まつばら)って読むのもあるし。

漢字だけで見たときに「はる」と「はら」とどっちで
読んだらよいのだろう・・・と思っていたの。
 
ある日、高校の時に地域関係の文をナゼだか読む機会があり、

「早良区原にある・・・」というような内容だったの。
その行に近づくにつれて

「ヤバイ、ハラなのか?ハルなのか?」と迷った挙句

「サワラク、ハルにある」と読んでみたの。
 
見事に間違えとったね(笑)

原単独やけん、大親分的な位置づけかと思ったのよ。
(何?大親分って)
 
他の人は気づいてなかったけど、普段から仲が良かった
友達には大爆笑&大好評でした(--)
 
このように、私の一か八かはいつも当たらない・・・。
 
 
 
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
スポンサーサイト
copyright © 2005 cocokara's diary all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
