cocokara's diary
私の日常を綴っていきたいと思います。
経過と結果
私の周りだけかもしれないし、他の人の考えとは
ずれているかもしれないけれど、少なくとも私の周りでは
男性は結果を褒めると喜び、女性は経過を褒めると喜ぶと思う。
 
先日も友達と話していて、そう思う出来事があったの。
 
たとえば、
「風邪をひいていて、熱も38度あるのに、会社を休めなくて
営業した結果、いつもより多く契約を結ぶことができた。」

という出来事に対して、

男性はいつもより多く契約を結ぶことが出来たことを褒めて
もらうと嬉しいみたい。

女性はいつもより体調が悪いのに頑張って営業した事を
褒めてもらうと嬉しいみたい。

まぁ、人それぞれだとは思いますが・・・。

そんなことを考えていると、モテる男というのは、
もともと褒め上手なうえに、経過を褒めるのが上手いと思う。
 
「わざわざ寒いのに、来てもらってごめんね」とか
「これ、人気があるのに良く手に入れてくれたね。ありがとう」とか。
 
また、男性というのはつきあっている女が多かったり、
結婚していたりすると、相手に鍛えられるらしく、
こちらが求めている答えを、学んでいく生き物。
本心では無いにしろ、一応、こう言っておけば機嫌は損ねんやろう
みたいになっていくんよねぇ。
 
始めはぶっきらぼうでも、女がチクチク言うたび、
チクチク言われないように、適当ではあるけれども、
経過を誉めるようになったりする。
  
が・・・。

今日夫に頼まれて、雨の中を頼まれたダンボール大
(結構大きくて重い)を運んで宅急便を出しに行ってあげたの。

「雨が相当降ってたし、まるでなんかの罰ゲームのようやった」と
ユーモア(?)を交えて、恩着せがましくメールしたにも係らず、

「ありがと」だって。
 
あんなに苦労したのに、返事4文字って
どんなもんなんじゃーーーい!と一瞬キレたけど、
そんな夫でよかったと思う今日この頃。 
 
だって「雨の中を有難う。君が濡れたかと思うと心苦しいよ。
重いのにごめんね。助かった」なんて、書いてきてたら
相当なもんよ。あやうくモテちゃうじゃない!

なんて思った、アホな妻です。
 
 
ANA 国際線航空券


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

小殺界な女
姉曰く、私の母は今年は大殺界だという。
確かに母は年明けから不運であり、かわいそうな出来事が起きた。
この六星占術は気にしないと何年も前に決心したばかりなのに、
母のことが心配で本屋さんに駆け込んでしまった。
 
ところで、私の大殺界は数年前に過ぎたはず。
今はどんなにハピネスなんじゃい?と気になって、
自分の星人の本を立ち読みしてみた。

「小殺界」

そんなんもあるとね。

見らんどけばよかったよ(--)

しかし、嫌なことが起こるたび、気になってみてみると
大殺界だったり小殺界だったりする。
幸せなときは占いなんて気にならんのだろうな。
 
でもさ、大殺界、中殺界、小殺界まであるうえに
厄年まであるから、いつ幸せなんだい?ってことになるよね。

私は今年、前厄の小殺界、来年は本厄だよ。
 
やっぱり、気にせんどこー。

だって大殺界に結婚したけど、幸せやもーーん(強がり)
 
ミキハウス アットレットマート

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

アメリカンな私
アメリカンというより、謎な口癖なのですが、
英語もしゃべれんのに、ナゼかびっくりすると

「ワァオ」

って言っちゃうんです。

あと、テーブルの角に小指をぶつけたり、なんかが転落
してくると、


「OH!!!」


って言っちゃうんです。
 
ナゼでしょう(?O?)


こういうのってとっさに出てしまう言葉なので、
仕事をしていた時もついつい言ってしまってたのですが、
先輩から

「なんでそこだけアメリカンなんだよ」と言われたことも。

あと、昭和な口癖

「げっ!!!」

というのも未だに抜けません。

もう30歳なのにねぇ。
 
 iTunes Music Store(Japan)
どのくらい食べていいのかわからない
こんなことで悩んでいる私もかなりのアホですが、
世の中の専業主婦の皆様はどのくらいの食事の量を
召し上がっているんでしょう?

OLの時は、気が張っていてあまり食べられないという
こともあって、

朝=プリンやゼリー、またはクッキーなどのお菓子

昼=お弁当(少なめ)

晩=手作り、テンコモリ



だったのですが、専業主婦になって、運動量がかなり
減ったと言うのに

朝=プリンやゼリー、またはクッキーなどのお菓子

昼=ちゃっかり食べる

晩=手作り、テンコモリ



ということで、OLの時よりかなり食べている気がするのです。

ちなみに今日は

朝=プリン
昼=パン1切れ、スープ、ゆで卵1個、ソーセージ1個
晩=どうしようか考え中



正直、太ってしまうというのはどうでもいいのですが
(どうでも良くないが優先順位としては後)
健康に良くないのかしら?と思ったりもして。

週に1度のピラティスや気が向いたときに行う散歩じゃ
消化できないでしょうし。

専業主婦の皆さんはどうやって健康を維持されているのかしら?
家事は思っているよりカロリー消費するのかしら?

そんなことを考える、悩める専業主婦初心者です。
 
 


FUJICOLORプリントおとどけ便

テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤外線で飛ばせ
先日、母が量販店から電話してきて、携帯の機種変を
行うので、画像を残しておきたいということだった。

お店の方の勧めにより、私にメールで送ってあとで、
SDカード内臓の携帯に入れてもらうか、
赤外線で移して、後で赤外線で戻してもらうかを
したいとのこと。
 
どうすればいい?とのことだったので、メールで送ったら
沢山のメールを送らなければならないので、赤外線にしたら?
というと、

母:「じゃ、今から飛ばすねーーー」

私:「え?どうやって」

母:「電話で飛ばせんの?」

私:「赤外線は携帯同士を近づけんと無理やけん、
   一緒におらんとできんとよ」

という会話をしたら、なんだか不服そうな母。

母の中では・・・

”どうやら赤外線というのは、どうにか飛ぶらしい”

と勝手な思い込みがあったらしい。

「どうやら」とか「どうにか」で動いてしまう母。
行動力があるんだけど、母の行動、言動にいっつも振り回される私。

しかし、それが嫌いじゃないの。
だって、すごい発想で、時々「ほほぅ」とか「確かに!」って
思うこともあってなかなか面白い。
姉との会話でネタにもできるし(笑)

どうか母よ。いつまでも振り回しておくれ。


shop HABA ONLINE

マグロ鑑賞会
正月も明けて、家でくつろいでいると母から電話があり、

「マグロとっとって」て。
 
そう、石原軍団出演のお正月の特別ドラマ「マグロ」を
録画しておいてくれ。ということ。

しかし、母の家はビデオで、我が家はDVDなので、
貸し借りできず、母が観に来ることになっておりました。
母は未だに超多忙な仕事をしているので、なかなか都合が
あいません。

私:「いつマグロ観に来ると?」
母:「いけるときに連絡するけん」

という会話を繰り返し、昨日やっと前編を見ることができました。

私:「前編・後編と分けるほど大した話じゃないね」
母:「出とぉ人たちパッとせんね」

と失礼な批判を繰り返す親子。母子で見るとテレビの見方が
厳しくなってしまうのはナゼだろう?
女同士でいると、なぜか否定してしまうのよねぇ。不思議。

どうでもいいことですが、年末年始の我が家の流行語

「マグロ、この後スグ」←渡さん風に

マグロが終わったあともナゼか夫婦で言い合います。

確か、「マグロ、ご期待ください」だったのですが、なぜか
変化して、この後スグとなっとりますの(--)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

困った私の怪しい行動
最近、人と話す機会が少なくなったせいか、
それとも忙しさから投げ出されたか、
ナゼだか解らないのですが脳が退化してる気がするの。

症例1
いつも撮っているブログの写真。私は携帯派なのです。
ある日のおかずを、ブログに・・・と思い、
写真を撮ろうとして、テレビのリモコンを向けていました。
リモコンの「3」のところをシャッター代わりにしとった(゚Д゚)
 
症例2
逆に、テレビのチャンネルを携帯で変えようとしていた。
しかもかっこつけて(゚Д゚)

症例3
バスカードを、お札の両替部分に入れようとして
西鉄バスの人に怒られた(゚Д゚)

・・・なんだかカワイソウでしょ。
誰か救ってやって。





テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

ほほえましい一家に遭遇
私、出かけるたびに面白い出来事や面白い人に
遭遇する確立が高いのですが、先日はかなり
ほほえましい一家に遭遇いたしました。

福岡天神大丸東館4階の某ブランドショップにて、
商品物色中のところ、小学生(もしくは中学生)
くらいの男の子が、ショップの入口に座り込み
床の写真を撮り始めました。
 
そこで、その子の登場。

「どうだ!」と言いながら、父が定規で床を測りだしたの。
 
ショップ店員の方が不信に思い、近づくと登場。
 
「アンモナイトの研究してましてね。さっきから
いろんなところの写真を撮っているんですけど、
ここのはすごいですよ。大きいですよー」とのこと。
 
「アンモナイトを探す宿題をしているので、写真撮らせて
くださいねー」と笑顔で説明。

店員さんもちょっと驚きつつも「はぁぁ」と言うしかない。
 
「大きいぞー」という家族の確認の声掛けが店内に
こだまする中、私は出ましたが、引き続き撮影は続けられて
いたよう。
 
「○○センチだー」「大きいねぇ」という声を背に
フロアを後にしたのでした。

岩田屋や三越も行ったみたいだけど、大丸の東館4階の
某ブランド入口の大理石中のアンモナイトがデカイらしいです。



子供の頃の夢
最近まで忘れていたが、私は子供の頃将来の夢は?と
聞かれたとき、

朝からワイドショーみて、11時位には「ぬかるみの女」
のような昔の再放送を観て(って知らんよね?笑)
笑っていいともを観て、いただきます観て、
1時半からのドラマを毎日欠かさず観て、3時のあなたで
締めくくる、そんな主婦になりたい

と答えていた(--)

そんな夢のない子供だから、夏休みは友達の約束を
破ってまで↑の生活をしていた自堕落な子供だった。
2時間ドラマとか大好きで、1日中テレビ観てたし、
テレビ欄を暗記していたような子供。

テレビっ子の私も年をとるごとに、そんな子供時代の
憧れを忘れていたが、今まさに、夢が叶っている。
が、そんなに面白いものでもないし、意外と忙しいので
テレビは観る時間がない。

年が明けてもう12日も経ったけど、実際私は
ほっとして、1人でゆっくり家でくつろぐ時間も今はない。
手続きだったり病院だったり用事だったり家事だったり。

早く子供の頃思っていたような夢(?)を実現させて
みたいものだ。実際それに満足することはないかも
しれないが・・・。

しかし、夢は?って聞かれて、↑こんなに長く答える
子供もおらんよね。その時点でおしゃべりやんちゃ娘っぷり
丸出しです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

小倉さん
OL時代から、ほとんど欠かさず「とくダネ」の
小倉さんのオープニングトークを聞くようにしている。
小倉さんが好きという訳ではなく(嫌いでもないが)
小倉さんの話に対する、笠井アナと佐々木アナの反応が
面白いのだ。

小倉さんがアツクかたると、遠慮がちに乗っかる
佐々木アナと、若干批判的に、しかしやんわり言う笠井アナ。
その人間模様が面白い。

実際、小倉さんは「恭子ちゃんと○○に行って」と
よく言うが「笠井くんと○○に行って」とはあんまり言わん。

小倉さんはEXILEや嵐が好きで、音楽や映画、スポーツ
など多趣味で話を聞いてて楽しい。
あんなに多趣味なおじさんの友達が欲しいな。
ときどきしつこいけど、そこもなんかイイ。

OL時代はオープニングトークを見たところで、会社に
行かなくてはならないので、とくダネ自体を見たことが
あまりないのですが、今日初めて全部見てみた。

嵐のニノミヤ君と高島礼子さんが「拝啓、父上様」の
番宣に来てたんだけど、高島礼子さんの声は
ほとんど聞くことができず、小倉さんお気に入りの
「ニノ」にばかり話をふる。

「ニノ、ニノ」と呼ぶ小倉さんが、なんかオモロイ。
嵐の宿題君でも楽しそうだもん。

また明日も見ちゃおう♪

・・・しかし、はなまるマーケットと切り替えながら
見ています。ワイドショーのニュースってあまりアテに
ならん気がするので、ニュース部分は夕方見たりして。



テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

最近のお気に入り
外は寒くて、カラダも冷える今日この頃。

最近のお気に入りがあります。

いずれ、本館の方でも記事にしようと思いますが、
大きなバケツを買ったのです。


TUBTRUGS(コーヒー)

これね

これにお湯とバスソルトを入れて、ほっこり足湯タイム
お気に入りの番組を見ながらのゆるやかタイム

そして眠る前は自分で開発したホットドリンクを飲む。
こちらもいずれ本館でご紹介したいと思います。
カラダがぽかぽかして、気持ちいいまま眠れます。

おかげで今年は風邪知らず!

今日も元気いっぱいです。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

まだまだ続く熊本話
鶴屋に行ったときに「鶴屋WING館」ってとこに
いったんだけど、GAPが1階~3階まであったので、
広々として見やすそう(見てないけど)とプチ感動してたら、
なんと、大好きなグリーンデリがワンフロアに広大にあったよ!
 
しかもその下にはイデアセブンスセンスがドドーンとワンフロア。

す・て・き。

いいな。熊本・・・とまたもや思ってしまいました。
 
イデアセブンスセンスでは欲しいものが沢山見つかったよ!



鶴屋で気になった店
鶴屋に行ったとき、同じフロアで気になる店を発見。
 
「萬力や」という店なんだけど、
ねぎ泥棒、ごま泥棒の私にはたまらない店頭サンプル。
 
mikan

DVC00018.jpg

DVC00019.jpg

 
「ねぎやらゴマやら、たっぷりやーーん」

「食べたい・・・」とサンプルに張り付く嫁。

どうやら夫はこれを食べにまた熊本へ行かなくては
ならないようです(笑)




切れ長eye's界のホープ
今日から始まった「花より男子2」

30歳なのに、楽しみにしておりましたの。
要潤君に続き、切れ長eye's界のホープ松田翔太君が
かっこよくてねぇ(笑)

20070105211259.jpg
彼です。

お兄ちゃんの方がどちらかと言うとお父さんに似ている
気がするのですが、ワタクシ的には断然弟が好みです。
(NANAのレン役ではお兄ちゃん意外とハマリ役でした)

マンガも読んでいたので、ドラマ化はもちろん楽しみ
なのですが、松田君を見ながら緑茶を飲むひととき。

う~ん。楽しい(>▽<)




テーマ:花より男子2 - ジャンル:テレビ・ラジオ

自覚ナシの専業主婦生活
私が勤めていた会社では今日が仕事始め。
さすがに会社には行かないものの、辞めたという自覚がない。
今日も会社の近くを通ったけれど、今日は休んでいて私は
休暇中なのだと思ってしまう。

会社にいけば、未だに自分の席があるように思えてならない。
 
また、自分の職業欄にうっかり「会社員」と書いてしまった。
ほんとうっかりである。

定年退職になってもスーツを着て、電車に乗って帰ってきて
しまうお父さんたちの特集をテレビで見たことがあるが、
なんとなく気持ちがわかる気がする。
 
もう着ないのに、バーゲンに行くとついスーツやパンプスを
見てしまう。なんだかせつないねぇ。
 
が、専業主婦らしい一面も。
今日は買い物に行ったのだけど、家まで我慢しようと
ティーサロンに寄るのを止めた。でかしたアタシ。
もう好きなようにお小遣いは使えないもんね。
 
専業主婦になっても夫の収入で欲しいものをいろいろ買うと
いうのにしばらくは気が引けそうなので、退職金やその他の
臨時収入、今までの貯金を細々と使っていこうと思う。

それが足りなくなったら、また働けばいいのだ。
 
しかし物理的に失うものは多いけど(または手に入れられない
ものは多いけど)、心理的にいろいろ得るものは多い。
 
今日も電車に乗っていて、深い深いことまで考えることができ、
心の余裕に嬉しくなった。それがいつか形になると良いけど。
 
とにもかくにもこうして始まった専業主婦生活。
なんだか楽しくなりそうです。
(この日記じゃ楽しそうに聞こえんが、楽しいよ。うふ)



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

大豊作
夫の実家に行ったときは、両親が趣味で作っている
無農薬野菜の畑を見せてもらい、物色し、沢山持って
帰ります。
 
今回は「白菜、大根、キャベツ、レタス、人参
かぼちゃ、ブロッコリー、芋」などをいただきました。
 
他にも春菊や葱、パセリなどいろんなのがあったけど。
 
DVC00008.jpg


↑ブロッコリー

ブロッコリーはゆでて塩とオリーブオイルで
いただくのが美味しい!素材の良さが引き立ちます。
 
DVC00007.jpg


↑パセリ
 
畑に携帯を持って行き、パシャパシャと撮る私を見て、
お義母さんはいつも笑ってます。

「そんなもん撮ってどうするねー」って。
 
今回も楽しませていただきました。美味しくいただきます。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

正月の友
以前にも申しましたが、お正月が大好きなワタクシ。

今日はそんな私の正月のグッズをご紹介いたします。

DVC00002.jpg


お茶とお菓子とテレビガイド。

・・・これに尽きます。

今年はDVDプレーヤーを駆使して、見たいテレビ
全部見てやるっっ。

いいんだろうか、こんな30歳(--)

が、今から石原軍団の出るスマスマ見まーーす♪




テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:日記

copyright © 2005 cocokara's diary all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
