cocokara's diary
私の日常を綴っていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スープカレーが食べたくて
私は2週間前からスープカレーが食べたかったのです。

しかし、少々夏バテ気味で、お店に行っても完食できる
自信がなく、よくて半分、悪くてほとんど残してしまいそうな
予想が出来たので行きませんでした。

作り方がイマイチわからないので、しばらく頭の隅っこに
ありながらも、2週間暮らしてきたわけですが(大げさ)
やっぱり食べたい。

カレーでは、重すぎる。食べれん。と思い、スープカレーを
作ってみることに。

まずは、鶏で美味しいスープをたくさんとって、大きく野菜を
切りました。

お店では野菜は素揚げしてあるんですが、その「揚げ」が
またもや気持ち悪くなりそうだったので、多めの油で炒めました。

スープの中にカレールーを少量入れ、味が足りない気がした
ので、コンソメ(もちろん無添加)やチリパウダーなどで調節。

炒めた野菜を最後に入れ、少し煮たら出来上がり。

味見の段階では、やはり店のようにはいかなくて、ちょっと残念に
思っていたのだけど、夫が帰ってくるまで寝かせていて、
いざ食べる段階になったら、むちゃくちゃ美味しくなってる。

もしかしたら、お店で食べるのより美味しかったかも。
(そりゃそうだ。自分好みの味にしてあるので)

こりゃぁ~我が家の定番になりそうです。
もうちょっとカレールーを変えたり、味付けの段階で研究して、
もっともっと美味しく出来上がったら、本館の方でレシピを
公開できたらいいな。

とはいえ、またスープカレーが食べたくなったころに始動する
ので、いつになるかわかりませんが・・・。


レタスクラブネット
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

どのくらい食べていいのかわからない
こんなことで悩んでいる私もかなりのアホですが、
世の中の専業主婦の皆様はどのくらいの食事の量を
召し上がっているんでしょう?

OLの時は、気が張っていてあまり食べられないという
こともあって、

朝=プリンやゼリー、またはクッキーなどのお菓子

昼=お弁当(少なめ)

晩=手作り、テンコモリ



だったのですが、専業主婦になって、運動量がかなり
減ったと言うのに

朝=プリンやゼリー、またはクッキーなどのお菓子

昼=ちゃっかり食べる

晩=手作り、テンコモリ



ということで、OLの時よりかなり食べている気がするのです。

ちなみに今日は

朝=プリン
昼=パン1切れ、スープ、ゆで卵1個、ソーセージ1個
晩=どうしようか考え中



正直、太ってしまうというのはどうでもいいのですが
(どうでも良くないが優先順位としては後)
健康に良くないのかしら?と思ったりもして。

週に1度のピラティスや気が向いたときに行う散歩じゃ
消化できないでしょうし。

専業主婦の皆さんはどうやって健康を維持されているのかしら?
家事は思っているよりカロリー消費するのかしら?

そんなことを考える、悩める専業主婦初心者です。
 
 


FUJICOLORプリントおとどけ便

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大豊作
夫の実家に行ったときは、両親が趣味で作っている
無農薬野菜の畑を見せてもらい、物色し、沢山持って
帰ります。
 
今回は「白菜、大根、キャベツ、レタス、人参
かぼちゃ、ブロッコリー、芋」などをいただきました。
 
他にも春菊や葱、パセリなどいろんなのがあったけど。
 
DVC00008.jpg


↑ブロッコリー

ブロッコリーはゆでて塩とオリーブオイルで
いただくのが美味しい!素材の良さが引き立ちます。
 
DVC00007.jpg


↑パセリ
 
畑に携帯を持って行き、パシャパシャと撮る私を見て、
お義母さんはいつも笑ってます。

「そんなもん撮ってどうするねー」って。
 
今回も楽しませていただきました。美味しくいただきます。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あた~り~
先週の金曜日、会社の忘年会&友人の忘年会に行った私。

食べた馬刺しが悪かったのか、それともモツ鍋か、夜中の2時
まで遊んだツケか?とにかくわかりませんが、お腹を壊しました。

この私がお腹をこわすなんて!なんて珍しい!!

・・・というのも、強靭な胃袋の持ち主。腸も丈夫(出なくて
困ることはあっても、出て困ることはほとんどない)

多少悪いもん食べても、たいがい大丈夫なんです。

が・・・悲劇は西新商店街で起こったー(ウルルン風に)
もうね、すごい痛さなんですよ。
エイリアンがお腹を蹴破って出てくるかと思ったよ。
ずきゅんずきゅんと胃が痛いの。

一緒に居た、母や夫も驚く位顔が真っ青だったらしい。
ノロウィルスやーと騒ぎまくったのですが、ただの腹痛で
済みました。あと吐き気ね。

でも、土曜日はろくに食べれんかったよっ。けっ。

思わず火曜日に約束してたモツ鍋をキャンセルしました。
だってこわいもん。
ってかしばらく見たくない・・・。

と言うわけで、火曜日は他のを食べに行くっちゃん。えへ。



ゴマ泥棒の真実
ごま


今までブログで散々書いてきましたが、私ってばネギ&ゴマ泥棒。

ネギ&ゴマ泥棒とはうどんやラーメンに思いっきり
ネギやゴマを入れるということで、つけられた私のあだ名。

↑こんくらい入れた後、食べてるときに追加して入れます。

帰るときにゴマの容器の下にこっそり100円置いて帰りたいくらい。

ウエストに行くときも、しこたまネギ入れちゃいます(^u^)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 cocokara's diary all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。